SEO施策の種類

SEOでやるべきことはいくつもありますが、
大きく分類すると以下の3つになります。

重要

内部施策

  • キーワードの最適化
  • HTMLタグの最適化
  • サイト内リンクの最適化
  • スマートフォン最適化
    など

クローラーに確実に
インデックスされるように
ページをつくる

最重要

コンテンツSEO

  • 検索ニーズに合わせたコンテンツの制作
  • 商品やサービスの接点としてのコンテンツ制作
  • 古くなったページのメンテナンス/リライト
  • サイトやページの信頼性向上

検索する人の利便性を
考えたコンテンツを
つくる

外部施策

  • 専門サイトへの記事執筆などでリンク獲得
  • 自然発生的なソーシャルリンク構築

コントロールが難しい

重要 SEO内部施策

No. 項目 コメント 重要度
1 タイトルの最適化 ページタイトルにキーワードの適切な設定が必要 ★★★
2 メタディスクリプションの最適化 ページ説明文にキーワードの適切な設定が必要 ★★★
3 hタグの最適化 ページ内見出しにキーワードの適切な設定が必要 ★★★
4 altタグの最適化 画像にキーワードの適切な設定が必要
5 URLの正規化 同一内容のページがある場合、1ページしか検索エンジンに登録されないようにする設定が必要 ★★
6 階層構造の改善 検索エンジンからクローリングされやすい階層構造にする改善が必要 ★★
7 サイトスピードの向上 ページ表示速度が遅くなる要因(画像、プログラムなど)の改善が必要 ★★
8 構造化データマックアップ 検索エンジンが理解しやすいようにタグづけする設定が必要

GoogleはSEO対策として何をすればいいかをまとめて公開してくれています。これを「SEOスターターガイド」といいます。

SEOはGoogleが決めたルールをきちんと理解して遵守することが基本手法です。以下の表はGoogleのSEOスターターガイドの中から抜粋した内部施策リストです。

Googleの決めたルールに従っていないと、いくら内容がよいページを作成しても検索結果で上位表示はされません。

最重要 コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、対策キーワードを選定し、
受け皿となるコンテンツページを整備することで、検索エンジンからの集客を狙う手法です。

コンテンツSEOのwebページを作成するには企業ブログが有効です。
当サイトもコンテンツSEOに取り組んでいますが、「コラム」ページがそれに該当します。

見込客を集客できるキーワード選定からご提案

SEO対策キーワード選定からご提案

事前準備の次にやるべきことは、狙っていくキーワードを決めることです。
御社サイトは、どんなキーワードを検索しているユーザーを集客できるとコンバージョンを獲得しやすいでしょうか?
そのキーワードで上位表示出来たら、どれぐらいのアクセスが見込めるでしょうか?
上位表示を勝ち取るために競合となるwebページはどれぐらいあるのでしょうか?
どの要素を強化すれば競合ページに打ち勝つことができるのでしょうか?

上記のような視点で、検索してほしいキーワードがどれぐらいの検索されているかをツールを使って確認します。
Googleが提供しているGoogle キーワードプランナーやGoogle トレンドを使って月間のキーワードボリューム(月間検索数)を確認し、キーワードを決めます。

その際、その検索キーワードでの競合会社サイトのページも確認することで対策の難易度を推測。
お金と労力をかけるだけの価値があるのかを過去の実績からシュミレーションします。

SEO調査&集客シュミレーションは無料で対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

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