コラム
COLUMN
実績紹介

【実績紹介】山代温泉開湯1300周年記念なにしろやましろデジタルスタンプラリー企画・運営・広報業務
山代温泉開湯1300周年を記念して、旅館やお店を利用してスタンプを集めると、宿泊券やグルメ・お土産に使える商品券をプレゼントするデジタルスタンプラリーを実施しました。この企画・運営・広報業務を担当させて頂きました。
件名 | 山代温泉開湯1300周年記念なにしろやましろデジタルスタンプラリ ー |
顧客名 | 山代温泉観光協会、山代温泉通り商店街振興組合、女生水商店、あけぼの商店街、万松園商店街、桔梗ヶ丘商店会、山代北大通り会、山代温泉商工振興会 |
課題は何か? | 山代温泉は温泉街と共に地元の商店街が同居する稀有な環境にある。経済成長期からバブル期においては大人数の団体客でにぎわった山代温泉だが、旅行ニーズの変化や景気の後退により、入り込み客数減と共に街の活気が低下傾向にある。また、令和6年1月1日の能登半島地震により、風評被害が深刻であり、多くの観光客が訪問を控えるようになった。 この風評被害により、商店街全体の売り上げが大幅に減少し、多くの店舗が経営難に直面している。このような背景のもとで山代温泉は令和7年に開湯1300年を迎える。 このトピックスを県内外の生活者に認知してもらい、観光客のみならず、県民の週末観光などを呼び込みたい。周年イヤーの狼煙にしたい。 また、山代温泉は観光協会に属する温泉旅館と地元商店街との連携が乏しく、地域創生を目的に歩調を合わせられる施策が必要だった。 |
業務内容 | ・キャンペーンサイト制作 ・スタンプラリー運営・事務局対応(参加店舗説明会開催、運営マニュアル作成) ・スタンプラリー運営ツール制作(デジタルスタンプラリーシステム、対象店舗QRコード、商品券) ・Instagramアカウント運用(対象店紹介フィード投稿) ・チラシ、ポスター制作 ・TVCM15秒スポット ・地元TV局情報番組での紹介 ・デジタル広告配信(YouTube広告、Googleディスプレイ広告、Googleリスティング広告) ・新聞広告(北國新聞朝刊 半5段カラー) |
企画の上で注意した点、及び結果 | 商店街の店主も高齢化が進んでおり、デジタルスタンプラリーのオペレーションがスムーズに行えるようなシステムを構築。 店主向けにラリーの参加方法の説明会を合計6回開催した。 商店街の参加店100店舗を紹介するためにTV局による情報番組内の長尺パブリシティや、Instaによる投稿等、広告以外のプロモーションをきめ細かく実施した。 【結果】 期間中に約2000人の参加を達成 |
キャンペーンサイト

デジタルスタンプラリーシステム


デジタルスタンプラリー運営ツール


Instagramアカウント運用
山代観光協会Instagram公式アカウント「Yamashiro_spa」にて参加店情報を投稿しました。

チラシ・ポスター


TVCM15秒スポット

地元TV局情報番組での紹介
デジタル広告配信



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