コラム
COLUMN
実績
【実績紹介】テルメ金沢『テルメの森』オープン 認知最大化広報プロモーション
2024年2月から7月にかけて、2段階にわけて2Fを大幅リニューアルしたテルメ金沢。お風呂あがりにゆっくりくつろげる「テルメの森」やカフェをオープンし、従来の主要顧客である50代以上の中高年に加え、20代やファミリー層も過ごしやすい高付加価値な施設となりました。「テルメの森」オープンをきっかけに、明るく開放的な「テルメ金沢」というイメージ形成と新規顧客獲得を目的に、「テルメの森」の認知最大化を図る多面的な広報展開を実施。
件名 | テルメ金沢『テルメの森』オープン 認知最大化広報プロモーション |
クライアント | テルメ金沢 |
課題は何か? | 北陸最大級の複合型温浴施設であるテルメ金沢は、2024年で30周年を迎える。源泉かけ流しの温泉をはじめ、高温サウナやエステ、レストランなど様々なコンテンツが楽しめる施設だが、入浴後にゆっくりくつろいだり待ち合わせに使えるオープンスペースがなく、多くのお客様が長時間滞在できる施設ではなかった。また、長年配布していた入場無料券に依存せず、施設の高付加価値化を図ることで集客につなげたいという思いもあった。 |
業務内容 | 1. 15秒CM制作 2. YouTube広告:全年齢対象 3. Instagram広告:20代~50代対象 4. ジオターゲティング広告:県内の温浴施設来場者対象 5. インフルエンサーによる「テルメの森」レビュー投稿 6. TVCM+パブリシティ:県内民放4局 7. 新聞広告:TV面5段広告 8. 『金沢情報』折込チラシ |
企画の上で注意した点、及び結果 | WEB・地上波・紙媒体を駆使した広報展開を実施。各媒体の特性を最大限生かすために、下記について留意した。 ・WEB広告:対象ターゲットや予算投下のタイミングを精査 ・インフルエンサータイアップ:クライアントの求める新規顧客層への影響力があるインフルエンサーを選定 ・TV:パブリシティ(CM出稿に付帯する広告枠)の交渉 ・新聞広告・折込チラシ・CM:訴求内容を効果的に伝える表現について打ち合わせを重ねる 【結果】 テルメ金沢公式Instagramのフォロワー数が20%UP。8月のオープン月には、来館者数・売上ともに昨年同月比125%を達成。8月のアプリダウンロード数は7月の約4倍に。「テルメの森」の認知獲得に加えて、館内への来場につなげることができた。 |
TVCM「テルメの森の三姉妹」篇
TVCM、YouTubeインストリーム広告で利用するために制作。
ゆったりと流れる自分だけの時間。
座って本を読んだり
ゴロゴロ寝転んだり
居眠りしたり
誰かとこそこそ話をしたり。
家にいるより楽しいのに
家みたいにくつろげます。
三姉妹が「テルメの森」を楽しく満喫する様子を伝えることで、その魅力を伝えました。
インフルエンサータイアップ
クライアントの求める新規顧客層への影響力があるインフルエンサーを選定。「テルメの森」を体験してもらい、レビュー投稿してもらうことでInstagramでのリーチ拡大に貢献しました。
TV取材パブリシティ
MRO 北陸放送 「バズリサーチ」にて取材していただきました。
2024年8月4日 放送
折り込みチラシ
新聞広告(全5段カラー)
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