ご相談・お問合せはこちら
  • HOME
  • コラム
  • リスティング広告運用に困ったら「Googleリスティング広告アカウント無料診断」
デジタル

リスティング広告運用に困ったら「Googleリスティング広告アカウント無料診断」

こんな方におすすめです

▶自分でリスティング広告を運用しているが、素人判断でやっていて不安
 
▶無駄な広告費ばかり使っている気がしている

▶広告代理店に運用を任せているが、成果が頭打ちで次の打ち手が欲しい方

▶現状の広告費で成果が出るのかどうか不安

▶広告代理店に運用を任せているが、成果が頭打ちで次の打ち手が欲しい方

▶広告だけでなく、ランディングページの改善提案も欲しい

▶新しい広告提案が欲しい

Google広告の運用について相談できる相手が必要と感じておられる方におすすめです

リスティング広告についての概要は以下をご参照ください。
リスティング広告入門:費用や運用方法、メリットを解説します

リスティング広告

Googleリスティング広告アカウント無料診断とは?

Google広告運用で分からないことをいつでも相談できます

Googleリスティング広告の運用を行っているスタッフが御社の広告アカウントを分析。ビジネス目標を達成するために必要な課題と解決策をご提案させていただきます。

アカウント設計やクリエイティブについて無駄や機会損失がないかを洗い出し、
同じ広告費でもより大きな反響をとれる広告運用を目指す指針を作成します。

▶広告の目的、現状の課題、解決策の整理

▶ターゲットニーズの洗い出し

▶登録キーワード案

▶競合調査(各社の強み・弱み)

▶機会損失していないか?

▶無駄な広告費を使っているところがないか

▶御社の強み、競合の弱みを踏まえた広告戦略

▶リスティング広告だけではない広告媒体提案

▶ランディングページが今のままでいいのか

Google広告

「Googleリスティング広告アカウント診断」を受けるメリット

▶自社のビジネスに最適な広告戦略がわかる

▶無駄や機会損失を知り、費用対効果を高められる

▶現在の広告運用が妥当かどうかセカンドオピニオンの評価が受けられる

▶ランディングページの改善案が受けれる

Google広告のパフォーマンスを最大限引き出す運用をするためには
アップデートに伴う新しい広告メニューやターゲティング、
クリエイティブ手法などへの対応が必要で、
定期的なアカウント設定の見直しが重要になってきます。

「Googleリスティング広告アカウント診断」による
第三者の目で見直しを行う事で、
見落としている部分に気づくことがあるかもしれません。

Google広告のアカウント設定が分からない、運用方法が本当に出しいのか分からないといったお問合せが多いです

「Googleリスティング広告アカウント診断」の診断項目

アカウント設計・基本設定

キャンペーンは整理されているか
キャンペーンごとに取りこぼしが生じないように適切な広告グループが設定されているか
広告グループごとに取りこぼしが無いように適切なキーワード+広告文+ランディングページが設定されているか

適切なアカウント設計がリスティング広告のパフォーマンスを最大限引き出す土台となります。
リスティング広告のアカウント構造は「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」
「広告文」「ランディングページ」の5要素から成り立っています。
まずはこの5要素で改善すべき部分がないかを確認します。

入札戦略・コンバージョン設定

検索広告ではキーワードを登録して広く広告を配信するのか、
それとも範囲を絞って広告を配信するのか、
「マッチタイプ」で調整できます。
最適なマッチタイプの設定ができていないと、
想定外のユーザーに向けて広告を表示して
無駄なクリックを多く発生させてしまうことや、
逆に範囲を絞り過ぎて、機会損失につながることがあります。

マッチタイプには「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」がありますが
キーワードごとに設定されているマッチタイプが適切かどうかを確認します。

また、Googleリスティング広告のパフォーマンスを引き出すには
AIに十分なコンバージョンデータを機械学習させる必要があります。

コンバージョンデータが少ない場合、いつまでたっても広告パフォーマンスが改善しません。
必要に応じてマイクロコンバージョンを設定して、データが貯まるようにしているかを確認します。

ターゲティング方法

Googleリスティング広告では、
「地域」「時間帯」「デバイス」といった配信設定、
「性別」「年代」といったユーザー属性、
「子どもの有無」「配偶者の有無」「興味関心」といったオーディエンスカテゴリ
をターゲティングすることができます。

それぞれのターゲティングを設定する・設定しない、
配信に強弱をつける、といったことで
広告効果を高めることが可能ですので、
この設定が適切に行われているかどうかを確認します。

クリエイティブ

ユーザーがまず目にするのはクリエイティブです。
広告文のメッセージやデザインがユーザーにとって魅力的なものになっているかは非常に重要です。

タイトル・説明文で他社と差別化できているかどうかや、
ユーザーに刺さる訴求になっているか、
広告表示オプションを効果的に利用できているかどうか、などを確認します。

指標

リスティング広告において「広告ランク」を高めると、
安い入札価格でも掲載順位を高める事ができる可能性が高まります。

そのため広告ランクに関わる指標を確認し、改善できるポイントがないかを探ります。
・品質スコアは低すぎないか
・推定クリック率、ランディングページの利便性、キーワードと広告の関連性は平均以上になっているか
・インプレッションシェア損失率が高すぎないか

予算評価

御社の業界で競合他社と競争するために十分な広告予算を割り当てられているか

ランディングページも検証して改善アドバイス

ネット広告でうまく集客できても、ランディングページ(ホームページ)で十分に御社の魅力を伝えられていないとお客様は行動してくれません。よくある残念な状態は、広告クリエイティブの内容とランディングページの内容が一致していない状態です。

ネット広告に興味を持ってクリックしたユーザーが、リンク先ページで広告内容と異なるものを見せられたらすぐに離脱してしまいます。この状態を放置しておくことは、穴の開いたバケツに水を汲んでいるようなものです。

上記のような残念な状態になることを防ぐために、当社では広告管理画面のデータだけでなく、Googleアナリティクスのアクセスログデータも併せて検証させていただき、ランディングページの修正が必要と判断すれば改善アドバイスをさせていただきます。

Google広告の問題点がないかを点検し、比較的早い段階で成果を出します

「Googleリスティング広告アカウント診断」の流れ

①お申込フォームから申込送信
 まずはこちらのフォームから無料アカウント診断をお申し込みください。

②お客様から弊社にGoogle広告の閲覧権限を付与して頂きます

③弊社でお客様のGoogle広告管理画面に
 ログインさせていただき、
 アカウントに問題点がないかを確認診断します。

④診断結果のご報告
 診断結果と改善提案をレポート作成し、共有してお伝えいたします。

以上の4ステップで広告アカウント診断を進めさせていただきます。

現在のリスティング広告運用状況に何か不安のある方は、ぜひお気軽にご利用ください。

日本エージェンシーはGoogle広告の認定パートナーです
日本エージェンシーはGoogle広告の認定パートナーです

人気記事