コラム
COLUMN
実績
【実績紹介】 JAグループ石川様「国消国産 啓発キャンペーン」
「国消国産」というちょっと難しいテーマを生活者や食と農に携わって働く人たちに理解していただくためのキャンペーン広報活動をご支援させていただきました。
件名 | 国消国産 啓発キャンペーン |
クライアント | JAグループ石川 |
課題は何か? | ▶国の自給率を高めるといった、生活者にとって自分事化し難いテーマを身近に感じ自分事化させること ▶JAグループのみならず、食品加工業者や流通小売業者など「食と農に携わる人たち」への理解浸透を考慮すること |
業務内容 | ▶国消国産キャンペーンスローガンの開発 ▶国消国産キャンペーン広報<新聞広告・TVCM・HP・ポスター・のぼり等> ▶国消国産シンポジウムの開催 ▶いしかわ農林漁業まつり「JAいきいき広場」の企画運営 |
企画の上で注意した点、及び結果 | ▶地元でつくられた農畜産物やその食材が使われた食品を選ぶアクションを促すわかりやすいスローガンと統一ビジュアルの開発 ▶食品や食材を選ぶ立場にある主婦の共感を得られやすいキャンペーンアンバサダーの起用 ▶県内各JA職員や組合員のほか行政、教育機関、流通団体、消費者団体、マスコミなど幅広い対象にシンポジウムへの集客を促した |
スローガン&キャッチコピー
【スローガン】
「Choice!いしかわ産」
【キャッチコピー】
「選ぶことから、始める応援。」
国消国産シンポジウム
東京大学大学院鈴木宣弘教授の基調講演、生産者や実需者、
消費者の代表者によるパネルディスカッションを通じて、
日本の食や農業が抱える問題について考えるシンポジウムを開催。
大会決議により「いしかわの食の未来を考える会」を設立を宣言しました。
農林漁業まつり JAブース
石川県農林水産部主催の農林漁業まつりJAコーナーにて
国消国産を分かりやすく伝えるリーフレットの配布や
直売所の紹介、地元野菜が当たるサイコロゲームなどを開催。
キャンペーン広告&各種ツール
フリーアナウンサーの福島彩乃さんをアンバサダーに起用し、
地元農畜産物のおいしさや農業の実態を生活者の目線で伝えることで
もっと農業や地元産の農産品に対して自然に目を向けさせることを狙いました。
お客様のビジネスの疑問・課題、なんでもご相談ください
もし自分たちのビジネスで抱えている問題点が分からない、問題点は分かっているが改善策が分からないということであれば、是非ご気軽にご相談ください。
さまざまな事例に対応してきたノウハウを最大限活用し、企業様の不安や悩みを解決するだけではなく、「頼んでよかった」と思える安心をご提供します。