「Transcope(トランスコープ)」活用体験記|SEOに強いAIライティングツールを使ってみた
SEOに強いサイトを作るのに、記事の内容を上位表示されている競合サイトの見出し構成や流入キーワードを一つ一つ調べて作り上げていくのは多大な時間がかかり大変なことです。また、その狙っているキーワードについての関連記事の充実さもSEOの評価基準になるため、より質の高い記事を多く書くことが重要になってきます。
このブログでは、入力したキーワードや上位表示されているコンテンツをベースに、AIがSEOに強い文章を自動生成してくれる記事ライティングツール「Transcope(トランスコープ)」をご紹介します。
▼Transcopeはコチラ
【目次】
- SEOに強いAIライティングツール「Transcope(トランスコープ)」とは?
- 実際に使ってみた(コラムのリライト作業)
- 作業①:上位記事に使用されているキーワード、見出し構成の洗い出し
- 作業②:洗い出したキーワード・見出し構成を参考にした記事作成
- 作業③:コンテンツの充実(文字数)
- Transcopeを使用したことによる改善点
- まとめ
- SEOについての疑問・課題、なんでもご相談ください
SEOに強いAIライティングツール「Transcope(トランスコープ)」とは?
Transcope(トランスコープ)は、SEOに強い文章を生成するための最適な指示をAIに与える、
SEOに強いAIライティングツールです。
今話題のChatGPTを開発したOpenAI社の最新APIであるGPT-4を利用しております。
他の選択肢との違い:手作業
もしChatGPTの文章に、確認や手直しが発生するなら、自分で文章を作ったほうが速いとお考えの方もいるかと思います。しかし、まだ査読中の論文ですが、中間レベルのライティングの仕事を与えた時に、 ChatGPTを利用したグループは37%速く仕事を終え、質に関しても20%程度向上したという結果が出ております。
文章は、0から1にするところが最も時間がかかるため、ChatGPTの出力する結果を編集する手間は増えたとしても、圧倒的な効率化を図ることが可能です。また表現の引き出しも飛躍的に増加します。
出典: https://economics.mit.edu/sites/default/files/inline-files/Noy_Zhang_1.pdf
他の選択肢との違い:ChatGPT
以下は「女性のアクセサリーの選び方」について、最新版のGPT-4で文章を生成したときの画像です。
文章が自然なため、GPT-4の結果だけ見ると気付きにくいのですが、あくまでも自分がアクセサリーを身につけることを想定した文章であり、 プレゼントしようとしているユーザーにとっては最適と言えない文章が作成されております。
人間の出す抽象的な指示に対して、GPT-4が前提をおいて文章を生成するのが原因と考えられます。最高の結果を得るためには、GPT-4への指示を具体的にする必要があります。
Transcope(トランスコープ)を導入すると
Googleで上位表示されている競合サイトを分析して、 見出し構成や流入キーワード、サイト内でよく使われているキーワードをベースにした指示を行うことで、 プレゼントを意図した文章や、肌の色や鎖骨とのバランスでアクセサリーを選ぶなど、 GPT-4単体で生成することができなかった、より網羅的で深いコンテンツを生成することが可能です。また見出しだけ設定しておけば、文章をバックグラウンドで生成することが可能ですので、AIの文章の生成を待つこと無く効率的です。
実際に使ってみた(コラムのリライト作業)
今回はこのTranscope(トランスコープ)を使用してコラムのリライト作業を行いました。
▼対象の記事は以下になります。
「リスティング広告入門:費用や運用方法、メリットを解説します!」
(https://www.nippon-ag.co.jp/post-710/)
一時期は「リスティング広告」というキーワードで検索したときの掲載順位が9位まで上がっていたのですが、なかなか競合コンテンツの分析やリライトができず、掲載順位も100位以降になってしまっていました。
以下のSEO対策におけるリライトのポイントに沿ってTranscope(トランスコープ)を活用しながらリライト作業を進めます。
作業①:上位記事に使用されているキーワード、見出し構成の洗い出し
作業②:洗い出したキーワード・見出し構成を参考にしたコンテンツ作成
作業③:コンテンツの充実(文字数)
作業①:上位記事に使用されているキーワード、見出し構成の洗い出しドキュメント
まずはTranscopeにログインします。
▼「ドキュメント」⇒「AIにおまかせする」⇒「新規作成する」と進むと以下画面になるので、
「STEP1 キーワード分析をする」の入力欄に上位表示させたいキーワードを入れて「分析を開始する」を押します。
※今回は「リスティング広告」と入力しました。
▼上位記事をもとに以下のようにおすすめのタイトルや見出しが表示されます。
▼「利用ワード」のタグを見ると、上位記事の使用率が高いキーワードを100個が洗い出されています。
オススメのタイトル・見出し、上位サイトの利用キーワードを確認することによって、Googleがどのようなコンテンツを書いているサイトを高く評価しているかの傾向をつかむことができます。
SEOを行うにあたりGoogleの評価基準を把握しておくことは重要になるので、ここの結果を参考にしながら記事作成・リライト作業は進めるようにしましょう。
作業②:洗い出したキーワード・見出し構成を参考にしたコンテンツ作成
先程の分析が終わると「STEP2 見出し構成を決める」の画面に先程提示されたおすすめのタイトルと見出しが自動的に入力されています。この状態で「雰囲気」の箇所を選択し、右下の「保存する」を押すと入力されたおすすめのタイトルと見出しをもとに記事の自動生成が始まります。
ドキュメント画面のステータスが「作成済」になると文章が完成です。
▼「作成したドキュメントを開く」から生成された記事が確認できます。
日本語として文章がおかしなところはほとんどなく、一部添削(同様の文章が何度も使われているなどの修正)をすることによってそのまま記事にできるぐらいクオリティが高い文章が生成されていると感じました。
最も感動したのが
「上位記事の使用率が高いキーワード100個できるだけ網羅できるようにしてくれている」点でした。
SEOをするうえでユーザーの関心の高いキーワードを記事に盛り込むのはかなり重要なことになるので、これらを自分らで後々入れずに済むのはかなり楽です。
作業③:コンテンツの充実(文字数)
最後に記事にしていきます。
コンテンツが充実している方がSEOの評価が高いというのがあるので、生成した記事+自社のサービスの内容などの独自性のある記事にしていきます。
今回のケースはリライトだったので、既存の記事にないようなコンテンツを補完する形で完成させていきました。
Transcope(トランスコープ)を使用したことによる改善点
実際に掲載順位として結果に表れるのに数か月かかるのでここは様子を見ていこうと思います。
リライト後の記事をSEO分析ツールのパスカル(https://www.pascaljp.com/)にてコンテンツ分析をしたところ以下のような結果になりました。
コンテンツの得点が高く、特に情報の網羅性(ページのキーワード・コンテンツの充実度の高さの指標でSEOにおける最重要項目)が最適値内になっております。
また、「リスティング広告」のようなビッグワードはそれなりに文字数も多くないとコンテンツの得点が高くならないのですが、自動生成ツールを使うことによって質の高い文章を多く載せることができました。
▼「リスティング広告」における対象記事のスコア
まとめ
今回はSEOに強い文章を自動生成してくれる記事ライティングツール「Transcope(トランスコープ)」を使用してみました。SEOをする上で、サイトのコンテンツの充実度をあげて、お客様に定期的に質の高い情報発信をしていくことが重要ですが、それを大いに助けてくれるツールだと思います。是非とも使用してみてください。
▼Transcopeはコチラ
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