YouTube広告やTver広告など動画広告がもたらす3つの効果とは?初心者の方向けに詳しく解説!
動画広告をご検討されているマーケティングご担当者様、このようなお悩みや不安はございませんか?
「動画広告に興味はあるけど、どんな効果が期待できるの?」
「自社の商品を動画広告でアピールしたいけど、最適な広告手段なのかな...。」
「動画制作に広告の配信...なるべく手間をかけずに安く配信したい...。」
YouTubeをはじめとする動画配信サービスの利用者増加に伴い、動画広告へ注目が集まっています。
自社でも動画広告を出してみたいけど、自社の商品・サービスをアピールするために動画広告は最適な手段なのか不安が残りますよね。もしかしたら、テレビCMやディスプレイ広告がより最適なアピール手段かもしれません。
このブログでは、それらの不安を少しでも解消するために動画広告の特徴や効果、どのような場所に掲載されるかなどを初心者の方向けに分かりやすくご紹介いたします。
また、動画広告を制作から配信まで安く済ませる方法や、成功事例もご紹介しています。
このブログを参考にして、自社の商品のアピールに他の広告手段ではなく、動画広告が最適なのか、理解して判断する材料となれば幸いです。
それでも、まだ悩みや不安が残る…。とお考えのご担当者様は、ぜひ一度私たちにご相談下さい。
広告運用のプロが分かりやすく丁寧にご対応いたします。
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日本エージェンシーでは、WEB広告からテレビ・新聞・雑誌・ラジオ等への広告出稿、CMやWEBサイトの制作、イベント開催のお手伝い、経営・事業課題の解決に至るまで様々なご依頼に一括でお応えします。集客・売上アップ・販路拡大を叶えるデジタル施策のお悩みを相談してみませんか?
また、相談する前に費用感を知りたい...。という企業様のご要望にお応えして無料のお見積作成も承っております。お気軽にお申込み下さい。
【目次】
動画広告とは
動画広告とは、その名の通り動画を利用した広告のことです。
YouTubeやTVerに配信されている広告、InstagramやTwitter、TikTokなどのSNSで配信されているWEB広告はもちろん、テレビCMや街頭ビジョン、デジタルサイネージなども含まれます。このブログでは、これらの動画広告の中でも動画配信サービスやSNSなどに配信するインターネット上の広告について解説いたします。
高まる動画コンテンツの需要に合わせて市場の規模も年々拡大しており、電通ウェブサイトによる調査の結果、広告費はインターネット広告(WEB広告)全体の約23%を占め、検索連動型広告(リスティング広告)、ディスプレイ広告に次ぐ3番目の規模となりました。今後はさらに拡大することが予想されます。
動画広告がもたらす3つの効果
第2章では動画広告がもたらす効果3選をご紹介いたします。動画広告で得られる効果は以下のようなものが挙げられます。
①商品やサービスのイメージを具体的に伝えられる
テレビCMと同様、音声や映像で宣伝する動画広告はターゲットユーザーの印象に残りやすい効果的なアプローチが可能です。視覚だけでなく聴覚からも情報を取り入れられるため、多くの情報を短い時間で、明確に伝える効果があります。
また、情報伝達能力を表す例えとして、画像はテキストの7倍、動画は文字の5,000倍もの情報を伝えることができると言われています。
②認知の拡大
動画広告は認知の拡大に効果的なWeb広告とされています。「とにかく多くの人に見てもらう、知ってもらう」と考える方には最適な配信手法です。
その理由として、スマートフォンの普及や、巣ごもり需要による動画配信サービスやSNS利用者の増加に伴い、動画広告の需要が高まり続けていることが挙げられます。
効果としてはテレビCMと同様ですが、WEB広告の強みであるターゲティングの設定や効果の検証等により、費用対効果を高めることができます。
また、電通とディーツーコミュニケーションズによると、動画広告は訴求内容の認知を拡大する効果があるという調査結果も出ています。とある会社の「新車の購入プラン」の認知を聞いたところ、「詳しく知っている」、「ある程度知っている」、「言葉だけは聞いたことがある」の合計は、動画広告認知者では 71.4%、バナー広告(ディスプレイ広告)認知者では60.6%、広告非認知者では 47.7%となりました。
つまり、バナー広告のみ認知者に比べて約 11 ポイント、広告非認知者に比べて約24ポイント高く、動画広告が訴求内容の認知向上に効果があると考えられます。
③情報の拡散
主にSNSで配信する広告となりますが、ユーザーが興味を持った広告はユーザーによってシェアされ、爆発的に広がるなど、情報が拡散されやすい効果があります。
また、拡散された情報はアピールしたい層以外にも伝えることができるため、新たに興味を持ってくれる可能性のあるユーザーの獲得にも繋がります。
効果を高めるために必要なこと
YouTubeやTwitterを利用していると、普段から多くの動画広告を見る機会があると思います。その中で印象に残っている・覚えている広告はありませんか?
それらの広告は先程ご紹介した3つの効果がうまく活かされていると言えます。
では、より効果を高める広告にはどのような特徴があるのでしょうか?
第3章では動画広告の効果を高めるために必要な要素をそれぞれご紹介します。
①冒頭の5秒以内にインパクトを与える
動画は5秒でスキップされることが多いため、冒頭でいかにインパクトを与えるかが重要です。スキップされると広告は最後まで視聴されません。つまり、動画広告の訴求において最も伝えたいことを最初に持ってくることが重要となります。
また、最初に持ってくるだけではなく、興味を持ってもらえるような工夫も必要です。
②ストーリー性を重視
商品やサービスの特徴を宣伝するだけでは数多ある動画広告に埋もれてしまい、効果を最大限に発揮できなくなります。
そこで必要となるのが「ストーリー性」です。自社の商品やサービスを購入してもらうことで、具体的にどのような価値(=ベネフィット)を提供できるのかを伝えることが重要となります。
ゴルフクラブの販売を例に挙げると、
「この商品は新素材を使用しており、軽量化とグリップの握りやすさが格段に向上しています。」
と、特徴を伝えるだけの広告に対し、
「この商品によって飛距離が格段に向上。ゴルフ仲間とのスコアに差を生みだします。」
と訴求することで、もたらされる利益や未来を具体的に想像させ、共感を得ることで深く印象に残すことができます。
効果は分かったけど、どんな場所に広告が出るの?
動画広告では広告が配信される場所として、インストリーム広告と、アウトストリーム広告の2種類が挙げられます。また、アウトストリーム広告はさらに2種類に分けられ、インバナー広告とインリード広告となります。つまり、配信する目的によって主に3種類の場所から広告が配信されています。
第4章ではこれらの広告の特徴や違いについて詳しく解説していきます。
インストリーム広告
インストリーム広告は、動画広告の中で最も主流なフォーマットです。動画配信サービスにおいて動画の再生中や、再生の前後に動画を視聴していた画面で広告が流れます。映像だけでなく音声もデフォルトで流れるため、ユーザーに商品やサービスの魅力が伝わりやすくなります。
また、ユーザーが動画を見ている画面に配信されるため、認知度の向上や高い費用対効果などのメリットがあります。
インバナー広告
インバナー広告は、インディスプレイ広告とも呼ばれるバナーの広告枠に流れる動画広告です。動画配信サービスの広告枠以外にWebサイト等でも配信されています。
インストリーム広告とは異なり基本的に音声は流れておらず、興味を持ったユーザーが動画をクリックすることで音声が流れ始めます。本来はバナーを表示させる枠で広告を配信するため、インストリーム広告では届きにくい層へのアピールにおすすめです。
インリード広告
インリード広告は、WebサイトやSNS等のメインコンテンツと同じ枠に掲載される広告です。
ユーザーがページをスクロールすることで、動画広告がページ内に表示された際に動画が再生される仕組みです。
そのため、表示されていない場合は動画が再生されず、広告が表示された際に最初から視聴されます。このことから、通常のディスプレイ広告よりも視認性が高い傾向にあります。
最後に
今回は動画広告の特徴や効果、どのような場所に掲載されるかなどをまとめてご紹介させていただきました。
「でも、実際に自社で動画広告を出稿するのは難しい…。」
「制作から配信、配信後のレポートまですべて頼みたい...。」
とお考えの企業様がいらっしゃいましたら日本エージェンシーにお任せください。
何かお役に立てることがあるかもしれません。
まずは一度、お気軽にご相談ください。
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