ブランディング
ブランディングとは、企業や商品やサービスが持つ「独自の価値」を明確化して、最大化させること。目指すべきビジョンを設定し、実現に向けた取り組みの基礎となる表現体系と仕組みを構築します。
表現体系
仕組み
ブランディング・カテゴリー
企業ブランディング
企業が共有したい理念を社内外に発信することで、ステークホルダーの共感を得るための活動。企業ブランディングによって企業価値を周知することは欠かせない時代になっています。企業そのものの価値を高め、他社とは違う独自の魅力や立ち位置を確立することが重要です。
事業ブランディング
「事業ブランドが持つ価値や魅力を発信し、ユーザーとの相互コミュニケーションを通じて持続的な成長を可能にする」ブランディング手法。新事業ブランドの立ち上げ、業態革新による既存事業ブランドの見直し、事業理念の構築、事業のブランド価値浸透など、多岐に渡ります。コーポレートブランドのビジョンや想い・コンセプトは活かしながら、事業単位で独自のブランド価値を設計します。
商品ブランディング
その名の通り、「商品」をブランディングします。パッケージやキャッチコピーなどで消費者と共有したいイメージを発信し、商品のブランドを確立する活動です。商品ブランディングによって付加価値を高めることができます。
ストアブランディング
お客様が売場前を通り過ぎていく時間は数秒。この一瞬の間にブランドへの興味・関心を引き出していく必要があります。ストアブランディングにおいて、コンセプトと独自のビジュアルプレゼンテーションを設定すること。そしてお客様が思わず足を止めてしまうようなビジュアル面での「仕掛け」を作ることが必要です。
採用ブランディング
企業が継続経営・事業成長を行い、ビジョンを達成するために欠かせない人の採用」を行うために、ブランディングを活用。企業が持つ魅力や価値を整理し、採用説明会・インターンシップ・Webサイトなどあらゆる「場」で一貫したコンセプト・情報を発信することで、求職者とのあらゆる接点で「共感」され、良いブランド体験につながります。企業にとっては「事業計画に紐付いた求める人材の獲得」、採用対象者にとっては「自身とマッチした企業の選考」という双方にとってメリットのある採用活動を構築することができます。